看護師 過去問
第114回(2025年2月)
問109 (午前 問109)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

看護師試験 第114回(2025年2月) 問109(午前 問109) (訂正依頼・報告はこちら)

次の文を読み、問いに答えよ。
Aさん(41歳、初妊婦、会社員)は夫(42歳、会社員)と2人で暮らしている。身長は158cm、非妊時体重55kgである。Aさんは妊娠16週3日に妊婦健康診査を受診し順調な経過と診断された。妊婦健康診査後「夫から、高齢妊娠だから安静にするよう言われ、夫が家事をしてくれています。妊娠前はバスケットボールを週に3回、毎日夕方に夫とウォーキングをしていました。今は仕事に行く以外は、家でなるべく動かないようにしています」とAさんが看護師に話した。
Aさんへの活動に関する助言で適切なのはどれか。
  • 「仕事は辞めましょう」
  • 「ウォーキングを再開しましょう」
  • 「週1回バスケットボールをやりましょう」
  • 「ご家族の言うように安静にしていましょう」

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

状況設定問題は同じシナリオの内容で、大体3問連続で出題されます。

長い文章とたくさんの情報に惑わされそうになりますが、どんな状況設定問題であっても情報を整理するコツは同じです。

シナリオを読み始める前に、以下のことを実践しましょう。

   ・まずはシナリオ最後にある「この設問で問われていることは何か」を確認します。

 ・次に選択肢の内容から関連する情報を予測します。

この2点を前もって行うと、必要な情報とそうではない情報の取捨選択をしながらシナリオを読むことができます。

 

この設問は妊娠中のAさんに対する活動に対する助言を問われています。

妊娠16週は胎盤が完成しつわりが落ち着いてくるころで、いわゆる安定期に入った時期です。

選択肢1. 「仕事は辞めましょう」


長時間の移動、立ちっぱなしの仕事、重たいものを持つなど、仕事中に避けた方がよいことや注意点はありますが、Aさんの妊娠経過は良好で、仕事を辞める必要はありません
体調に留意しながら無理をしないように、職場と相談しつつ仕事を続けるように指導します。
 

選択肢2. 「ウォーキングを再開しましょう」


ウォーキングは体調が良ければ、体力づくりのために推奨される運動です。
必ずかかりつけの医師に相談し、運動の許可を得てから行うこと、体調がすぐれないときは無理をせず休むことなどを合わせて指導します。
 

選択肢3. 「週1回バスケットボールをやりましょう」


バスケットボールのような激しい運動は妊婦には推奨されていません
特に他人との接触や転倒のリスクが高いバスケットボールは、妊娠中は控えるように指導します。

 

選択肢4. 「ご家族の言うように安静にしていましょう」


疲れたら無理をせずにすぐに休む、おなかの張りや出血などを認めたときは安静にして医師に相談することなどが必要ですが、Aさんは経過良好であり、医師から特別な指示がない限りは安静にする必要はありません

 

まとめ

高齢出産の定義は「35歳以上の初妊娠、初産婦」(※日本産婦人科学会)とされています。
高齢出産の場合、
妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、流産、早産のリスクなど母体のリスクが高まることから、妊娠期間を安静に過ごす必要があると思いがちですが、適切な管理と医療のサポートを受けることで、安全に出産に臨むことができます。
医療者は妊娠経過の正しい過ごし方を指導できるようにする必要があります。

参考になった数0

02

正解は、「ウォーキングを再開しましょう」です。

 

妊娠初期のAさんへの

活動に関する助言で適切なものを選択する問題です。

選択肢1. 「仕事は辞めましょう」

誤った解答です。

妊娠経過は順調であり、

仕事を辞める必要はなく、

適切な助言ではありません。

選択肢2. 「ウォーキングを再開しましょう」

正しい解答です。

ウォーキングは、有酸素運動であり、

妊娠経過が順調な場合、推奨される運動です。

妊娠前から行っていたウォーキングを再開することで、

体重管理や、メンタル安定にも有効的です。

 

選択肢3. 「週1回バスケットボールをやりましょう」

誤った解答です。

バスケットボールは、身体の接触が多く、

転倒や外傷の危険性が高いため、

妊娠中は避けた方がよい運動です。

選択肢4. 「ご家族の言うように安静にしていましょう」

誤った解答です。

Aさんは、高齢妊娠ですが、

妊娠経過は順調であり、

安静の必要はありません。

運動不足による合併症のリスクが増すため、

適切な助言ではありません。

 

まとめ

Aさんに対する助言で適切なのは、「ウォーキングを再開しましょう」です。

Aさんは高齢妊娠ですが、経過は順調であり、

必要以上に安静にする必要はありません。
安全で継続可能な運動を継続するよう助言が必要です。

参考になった数0